記事一覧

熊本地震

このブログをご覧になる方なら既にご存知かと思いますが、このサンパチ、熊本県なんですよね。
4月14日の震度7から始まって、震度6も5も4も不定期ながらも頻繁に襲って来きています。
スマホからも不気味な緊急地震メールの音も鳴るし、とうぶん落ち着きそうにはありません。

ただ、幸いにもココ サンパチは震源地から遠い為、震度は4くらいが上限でしょうか。
なので地震来てもクラクラクラ程度で、家屋倒壊も損壊も土砂崩れも何も被害はありません。

ですが、サンパチ店主は東京で東日本大震災を体験済みです。震災の後、町がどうなるか分かります。しかし、こっち九州人は何も分かっていません。
そうです。東京では食糧があっと言う間に無くなったのです。まぁ当然の結果です。生きる為の食糧はスーパー・コンビニで買わないとジ・エンドですから。なので、ヤバイと思ったら 買えるだけ買う、そして世の中からあっと言う間に食糧が消える訳です。

しかし、ココは田舎なんで そういう事態が想定出来ないのか、いつまでも生鮮食品や米がスーパーから消えません。食糧不足が予測出来ないのか、大体の奥様方は普段通りのオカズを買ってるみたい。 ただ、パンコーナーだけが売り切れ状態。
「やっぱりパンは買い占める人が居るんだなぁ…」と思って店員に「もうパンは無いんですかね?」と問うたら「ヤマザキの工場が益城町なんです」と…。
地震7…それは益城町。そりぁ無理だ。
益城町も酷いが南阿蘇も酷い事になってしまいました。
流通・電気ガス水道、早く全てが復旧して欲しいです。。


ちなみに現在熊本の道路は緊急車両と自衛隊しか走れないらしく、物流は凍結してます。一般車、宅急便等は通行出来ません。通行可能時期も不明です。
ですので、サンパチで商品を購入されても商品到着まではかなりの遅れが生じると思いますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント