記事一覧

ノビタ 生まれ変わる件

前から気になっていたナイロン素材を仕入れました。
世の中ではあまり聞きなれないであろう「バリスティックナイロン」は、なかなかの優れたヤツである。詳しくは↓

バリスティックナイロンとは?

世界第三位の規模を誇るアメリカ合衆国の化学会社DU PONT(デュポン)が開発したナイロンで、通常のナイロンの5倍の強度を持っていると言われる繊維がバリスティックナイロンと呼ばれます。

摩擦や引裂等に対する耐久性は他のナイロンと比べ物にならないほど強度を持っている繊維で、1050デニールという糸の太さで作られている。対空砲火手も着用している耐熱にも優れた生地です。

と、どこかのサイトのコピペだが、なんとも魅力溢れる素材ではないか!
本当はバッグを作るのが理想的なんだろうけど、まずはノビタに足りなかった「強度」をこのバリスティックナイロンで克服してみたいと思う。

とりあえず試作品を1本作ってみたが、「これはイイ!」と言うのが率直な感想だ!
現場で使ってみないと「具合」が分からないんでアレだが、1月に「バリスティックノビタ」がショップ出せるように考えてます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント